Code4Lib JAPAN は saveMLAKに協力します。 #c4ljp #savemlak

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館(MLAK)の被災・救援情報サイト、saveMLAKの活動に正式に協力します。

具体的には4月23日(土)、学習院大学にて開催される緊急討議においてUSTREAM中継を担当することになりました。

概要は次の通りです。

緊急討議「東日本大震災 被災支援とMLAK−いまわたしたちにできることは」
以下、http://savemlak.jp/wiki/saveMLAK:Ev/20110423より転載/適宜編集してあります。


より大きな地図で 学習院目白キャンパス を表示
日時
2011年4月23日(土) 13:00 - 14:30
場所
学習院大学(目白) 南3号館203教室
http://www.gakushuin.ac.jp/mejiro.html
参加方法 
事前のお申し込みは不要です。当日会場にて受付ください。
開催の呼びかけ:
 3月11日の東日本大震災から一ヶ月が経ちました。この未曾有の災害に直面し、救命とライフラインの復旧が何よりの課題でありますが、同時に失われた多くの文化財のあることも私たち、博物館・美術館、図書館、文書館、公民館(MLAK)に関与するものは深い衝撃を持って受け止めざるをえません。
 震災の当日より現在まで、被災・救援情報サイトを構築しsaveMLAKにいたっている者たちの有志により、震災後、直近の関連学協会である日本アーカイブズ学会の年次大会に先立ち、標記の会合を持つことにいたしました。
 貴重な時間と会場をご提供いただきました日本アーカイブズ学会のご支援、ご協力に深くお礼申し上げます。限られた時間ではありますが、MLAKに関わる多くの方々のご参集と今後の取り組みの展望へ向けて、討議が広く展開されることを期待いたしております。

スケジュール・登壇者
司会:水谷長志(東京国立近代美術館情報資料室長)
13:00  開会/各発言8分程度、その後、フロアを交えて自由討議 

14:30  閉会

協力(確定順)
日本アーカイブズ学会、アート・ドキュメンテーション学会、情報知識学会、日本ミュージアム・マネージメント学会大学図書館問題研究会、情報処理学会人文科学とコンピュータ研究会(CH研究会)、Code4Lib JAPAN

〜協力に名を連ねてくださるMLAK関係団体を募集しています〜

転載ここまで。

USTREAM中継URLなどの詳細については、以後、Twitter@saveMLAK@code4libjpにご注目ください。

18日13時現在の本家に合わせるかたちで修正(ふじた)
by ふじたまさえ